FC2ブログ

パソコン作業で困った時は「ひろじょう」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

エクセルセミナー

 地元の五日市商工会にて、「エクセルの便利な使い方」セミナーを行いました。
 約20年エクセルを使ってきた経験から、「これを知っているかどうかで、仕事の速度が大きく違う」という機能を、いくつか紹介しました。

 セミナーでは一方的にしゃべるだけではなく、サンプルデータを使った演習を盛り込み、「大変な作業も、実は一瞬で終わる」という事を体験して頂きました。
 アンケートには
・すごく参考になった
・次回もお願いします
等の、うれしい感想も。

 それにしても、現代のオフィスワークってエクセルなしではとてもやってられませんね。
 「使えば使うほど味が出る」といったレベルではなく、まさに神様からの贈り物みたいな、便利な道具です。

スポンサーサイト

PageTop

Jimdo対応始めました!

 今まではすべてのHPを「ホームページビルダー」で作ってきたのですが、「ぜひとも、Jimdoで作って欲しい」というご相談があり、
・新しい技術に挑戦してみるべきだろう
・他の人にできるのなら、私にだってできる
という観点で、「お任せ下さい」と言ってしまいました。

 事務所に戻って大あわてでJimdoの事を調べ、ボチボチといじっているうちに、何とか形にする事ができました。
 これって、いわゆる「CMS」なんですね。
 平成20年くらいに某CMSを触った経験があったので、その雰囲気で作業出来ました。

 勢いで、弊社のHPミラーサイトを作ってみました。
http://hirojou.jimdo.com/
です。
※「通販」ページは、まったくのダミーですよ。あくまで練習。

 Jimdoは、ちょっと怖いところがありますね。バックアップがとれない。
 これは、かなりリスクが高いです。

PageTop

スマホでブログ!

 私のビジネスを様々な面で支えて下さっている方から、「ちょっとご相談」「困っている方がいらっしゃる」との連絡を頂きました。

 「では、すぐに対応いたしましょう」という事で現場に駆け付けたのですが、お困り事というのが
・スマートフォンで、ブログの書き込みをしたい
・パソコンはあるけど、使っていない
との事。

 私は、普段からパソコン(それもデスクトップ型)しか使っていないのです。
 スマートフォンも、1月ほど前に購入したばかり。赤丸付き初心者。
 文字の入力方法から違いますし、何か専用のアプリケーションを入れなければ使えないとか、いろいろありまして、脂汗が出ました。

 それでも、とっかかりというかコツさえつかんでしまえば、後は勢いでクリアすることができました。
 なーに、パソコンもスマートフォンも、基本的な流れは同じです。

PageTop

ホームページ作成

 ちょくちょくと「簡単なものでいいから、思いっきり安く、ホームページを作って欲しい」というお話を頂いています。
 ありがとうございます。

 専門業者さんと比較して、
・非常に簡単(凝った技術や装飾なし)
・1/10~半分以下程度の価格
でお作りしています。

 格安業者にありがちな「安くするかわりに、会社の宣伝を入れさせて欲しい」という事もありません。

 ただし、お願いがあります。
 レンタルサーバーの事については、別途協議させて下さい。

○費用の目安
・3ページ程度で、3万円
・単独ページで、1.5万円
・「マウスクリックでタブの色が変わる」等の装飾なし
・メールフォームなし

PageTop

パソコン講師

 ひょんな事から、「あるパソコン講座の講師をやってみないか」というお話を頂きました。
 「パソコン操作の基本」等ではなくて、VBA初級講座です。

 確かに、昔は塾・予備校・学校の先生をしていましたし、VBAは得意中の得意です。
 でも、ちょっとブランクが長い・・・。

 そんなこんなで、昔の講師魂を燃え上がらせるべく、現在ちくちくと精神修行をしております。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。