FC2ブログ

パソコン作業で困った時は「ひろじょう」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

枯れた技術

 「とにかく大変なので、何とかして欲しい」という連絡があり、現場に急行しました。

 状況は、こんな具合です。
・あるパソコンから、別のパソコンのBMPファイルを持ってきて処理する
・ファイル数は、数千個ある
・処理が終わったら、全部削除する
・これを、毎日行う

 言葉で書くと簡単ですし、ファイル数が数個だと何の問題もありません。
 ですが、実際にやってみると、結構大変ですよ。

 エクスプローラーで数千個の画像ファイルを選択するのは、一瞬です。
 ですが、右クリックすると・・・、えらく待たされます。
 そしてコピーを選択すると・・・、えらく待たされます。
 移動先で貼り付けすると、コピー開始までにえらく待たされます。
 削除にも、えらく時間がかかります。
 とにかく、イライラします。
 「こんな具合ですよ。イラつくでしょ?」と聞かれて、「そうですね、ホント、イラつきますね」と、妙な一体感を味わえました。

 解決策は、1980年代からある枯れた技術「BATファイル」でした。
 訪問先でササッと作って、「これでどうでしょう?」「おお!、これは良い!」。
 大層、喜んで頂けました。
 それはそうでしょう、特殊なソフトをインストールする必要もなく、つまり費用はまったくかからないで、毎日30分はかかっていた処理をポンポンの1分で行えるようになったのですから。

 使った主要技術というかコマンドは、
 copy *.bmp
 del *.bmp
という、何ともあっさりしたものです。

 「温故知新」という言葉がありますが、ITの世界でも古い技術って結構役立つものですね。

 

スポンサーサイト

PageTop

ネットにつながらない

 「ネットにつながらなくなった」という連絡を頂きました。
 状況は、
・午前中は、メールの送受信ができた
・午後になったら、送受信できなくなった。ブラウザも反応なし
という、何とも奇っ怪なもの。

 切り分けの基本である「根っこから」つまり通信インフラの状況を確認すると、セーフ。
 他のデバイスでは、問題なく接続できる。
 オフィス内での基本的な通信はできる(pingが通る)
 であれば、パソコンハード側の問題ではない・・・

 どうやら、原因は「セキュリティソフトが勝手に最強モードになっていた」でした。
 午前と午後の間にインストールした、ほんのちょっとしたソフトがセキュリティソフトのお気に召さなかったらしく、へそを曲げてしまったみたいです。

 ソフトのご機嫌を取って、何とかクリア。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。