FC2ブログ

パソコン作業で困った時は「ひろじょう」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

複数行の一括置換

 ある特殊なシステムのデータファイルについて、「特定の複数行を見つけて、この内容に書き換えて欲しい」という依頼を受けました。

 そのシステムがどの様なものであるかについては特に伺いませんでしたが、「データファイル」と聞いていたものは、実物を目にすると
・親フォルダの下に、12個の子フォルダがある
・各子フォルダの下に、複数個(特に規則性なし)の孫フォルダがある
・孫フォルダの中に、複数個(特に規則性なし)のテキストファイルがある
・テキストファイルの総数は、約4万個
という、非常に大きなファイル群でした。

 エクセルベースで動作する専用ツールを作成し、何とか処理することができました。


スポンサーサイト

PageTop

大量の変化するキーワード

 「テキストファイル」とは、「メモ帳」で作成される「一切の装飾がない文書ファイル」の事です。

 最初の話では、
・100行程度のテキストファイルがある
・ある文字列1は、この文字列2に置き換える
・この文字列3がある行は、削除する
・この文字列4がある行は、行番号と行内容を別ファイルに書き出す
という処理の依頼がありました。
 「手作業でも、15分もあれば終わるはずですが」と説明すると、「ぜひ、何とか」と。

 実際に資料を頂くと、確かにテキストファイルは約100行でしたが、ファイルは全部で約4万個ありました。更に、今後も増え続ける予定だそうです。
 文字列1、2、3、4は固定ではなく、各処理対象ファイルの中身を受けて、その都度決定されるとの事。

 確かにファイル数は多いですが、「それぞれのファイル単位での処理」であったため、比較的簡単に対応できました。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。