FC2ブログ

パソコン作業で困った時は「ひろじょう」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

オブジェクトの連続使いまわし

 今ここに、
il_dup01.png
この様なオブジェクトがあります。

 このオブジェクトの複製を指定の場所に作る場合は、
・コピー、ペースト(つまり、二重化)
・新しいオブジェクトの位置プロパティに座標を入れる
という作業になるでしょう。
 まあ、簡単ですね。

 では、指定の場所というのがたくさんあった場合、例えば、
il_dup02.png
この様に数十個ある時は、どうすれば良いでしょうか。

 「丹念に、ひたすら作業」というのもあるでしょうが、あまり喜ばしい事ではないですね。
 百個以上あったりしたら、一気にパンクです。

 とりあえず、ちょっとしたツールを作ることで、
il_dup03.png
簡単に対応する事ができました。(おまけで、オブジェクトに名前を付けています。)
 これなら、千個以上あってもスッパリ対応可能ですね。

スポンサーサイト

PageTop

オブジェクト名前付け

 イラストレータで単純にオブジェクトを作成した直後では、この様な状態になっています。

ill_fig01.gif

 この状態から、「各オブジェクトに通し番号を付けて欲しい」という依頼がありました。
 「数が多い(実際には100個以上あった)ので手作業だと大変だし、何より途中で間違えてしまうだろう」との事です。

 「そんな事ができるのだろうか」と非常に不安でしたが、何とか下図の様に対応する事ができました。

ill_fig01.gif

 その後の研究で、「このレイヤ」「このサブレイヤ」「このグループ」「このオブジェクト」について、自由に名前を付ける事が可能となりました。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。