FC2ブログ

パソコン作業で困った時は「ひろじょう」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

単価・費用について

 「単価一覧みたいなのはありませんか?」と尋ねられる事が多いのですが・・・。
 すみません、ないのです。

 「相手を見て決める」なんていう失礼千万な事ではなくて、基本的に私の仕事は「オーダーメイド」なのです。
 技術的な難易度や、将来拡張性等を総合的に検討し、互いに「その額で納得!」という金額を決定します。

 その際に大切にしているのは、
・良心的である事
・男気
です。
 サービス業の基本は、何と言っても「喜んで頂く」事でしょう。
 「声をかけて良かった。助かった。ありがとう」という言葉を得るためには、いわゆる「ぼったくり」は許されません。
 また、「アンタの仕事が気に入った。今後もちょくちょく頼むよ」何て仰って頂けたりしたら、つい「ありがとうございます!、今回は半額サービスしますね」と口に出してしまいかねません。

 パソコン作業って、どうしても無機質というか非生物的な雰囲気がありますが、「頼む」「お任せ下さい」というのは、結局のところ「魂の触れ合い」だと思います。
 お互いの喜びの大きさを、ある程度の数字で表現する・・・、といったところではないでしょうか。

※重要な事
 全部が全部という訳ではありませんが、基本的に作業量と費用は比例しません。
 例えば、ダイコンが1本100円だったとします。10本だったら1000円ですよね。
 私のビジネスは「代わりにダイコン買ってきます」ですので、1本買うのも10本買うのも、代行料金そのものは同額です。
 ですので、エクセルファイルを1回で10個処理するのも、1000個処理するのも、費用は同じだったりします。

 

スポンサーサイト

PageTop

ちゅーピーくらぶ

 (理論上は全国ネットの)「ちゅーピーくらぶ」に加盟店登録しました。
http://www.e-map.ne.jp/p/chupea/dtl/5579/?&his=ar,nm
 企業だけでなく、個人のお客様も大歓迎です。

 「30分程度の軽作業費」というのは、
・現地に伺って、
・その場でササッと解決できた
という類のものです。
 メールのアカウント設定であるとか、画面の解像度を変更するとか、そんな類の事ですね。
 エクセルで「ここの集計を、この場所に出したいんだけど、どこにどんな関数を入れれば良いの?」もOKです。
 ピンポイントで、子供さんの家庭教師もやりますよ。

・その場だけで作業できない
・別に機材が必要
・部品の交換が必要
等は、軽作業に入りません。

PageTop

イタリック処理

 純粋な意味で、この作業が必要になる方は、多分十万人に一人程度の話でしょう。

 この表をご覧ください。
kasenshori03.png
縦方向に同じ文字が連続したりしていますが、それはまあ置いておいて、赤いアンダーライン部分にご注目下さい。

 この部分は、国際的な決まり事で、イタリックにしてはいけないのです。ややこしい事に、ほかの部分はイタリックでなければなりません。

 つまり、
kasenshori04.png
この様な書式です。

 エクセルはセル内の文字単位で書式設定が可能ですから、ひとつひとつ丹念に作業してやれば良いのですが、もし作業対象が1000箇所もあったら大事です。
 一日仕事というレベルではありません。

 この作業については、専用の処理ツールを開発・運用しています。
 1000個所だろうと3000個所だろうと、一気に処理できます。

 また、
・この文字列は
・この書式設定
を任意に指定可能です。
 試験穴埋め問題作成等にも使えるでしょう。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。